«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯並びが悪くなる要因とは | メイン | よく噛む習慣 »

2013年8月16日

千葉市 幕張本郷の矯正歯科 幕張ドルフィン歯科です

当医院の矯正は、小学生のお子さんから大人の方まで幅広い層に支持されています。

ワイヤー矯正は、永久歯列が完成した小学校高学年からが対象とされます。

なぜ、当医院の患者さんの年齢層が広いのか?

それは、取り外し式の床矯正であるためです。

取り外し式の床矯正は、年齢を選びません。

歯並びが気になったときが、治療のスタート時期とお考えください。

なので決して遅すぎるということもありません。

しかしながら、若年者よりは成人の方の方が、顎が完成しているためにやや治療期間が

長くなります。

さらに取り外し式の宿命ともいえるのですが、自分が歯並びをしっかり治すという硬い意思が

なければ、長期の治療期間の中でドロップアウトしてしまうこともありうるのです。

もちろん、そのようなことのないように家族や術者側のフォローアップも万全でなくては

なりません。

一度やると決めたのであれば、最後までやり抜くことは、人生の中で大きな財産となります。

このように矯正治療に限ったことではなく、人生の中ではやり続けることできっと大きな喜びに

つながることはたくさんあると思います。

簡単に結果が出るようなものでは、やり遂げた後の感動もないでしょう。


取り外し式の床矯正は、ただ単に見た目を改善する矯正ではありません。

狭窄した奥歯を、よく噛める状態に広げていくという咀嚼機能の向上も最大の目的でも

あるのです。

咀嚼は、一生涯のなかで何万回も繰り返されるリズム運動でもあります。

身体の中でのリズム運動は、免疫や心の安定にも重要となるシステムです。

そのほかにも深呼吸や歌を歌うこと、ジョギングやウオーキングもリズム運動として

体の活性化に大きな役割を持つものです。

近年、時計遺伝子というものが体の一つ一つの細胞にあることが発見されました。

日常の中で、規則正しい生活を心がけている人ほど病気になりにくいこともわかっています。

咀嚼を代表としたリズム運動は、細胞のすべてを活性化し、健康寿命を延ばすためには

決してないがしろにしてはならないものなのです。

よく噛む習慣を身に着け、早起きをする生活を心がけるだけでも全く違った人生となるでしょう。

8月22日の講演会では、さらに予防歯科の役割についてもお話しさせていただきます。

講演会のご予約は、19日より開始いたします。

奮ってご参加ください!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1015

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。