人の本質
21日は、朝から気持ちのいい秋晴れ
幕張ドルフィン歯科の米山です
私は、東京駅のスタバに向かい、2時間ほどの読書を
ここのスタバは、最近改装し、店内の雰囲気も一段良くなったようです。
今回は、東京八重洲倶楽部でSH療法のフォローアップセミナーに参加しました。
八重洲倶楽部も改装が完了し、よりモダンになりました。
SH療法とは、取り外し式の矯正装置を使用し、かみ合わせや前歯の審美性を改善し
人が本来持っている咀嚼バランスに戻していく矯正です。
咽頭や鼻腔の容積も広がり、鼻アレルギーや睡眠時無呼吸症候群の改善にもつながります。
今回のセミナーは、メンバーや自分の症例を通して、それぞれの問題点を抽出し、
今後の治療の進め方を学びました。
SH療法については、幕張ドルフィン歯科の矯正サイトをご覧ください。
懇親会では、新しく入会された方ともお知り合いになり、とても有意義な時間を過ごせました。
その新メンバーの一人である堀先生は、もともとワイヤー矯正をされているとのことですが、
患者さんの中でSH療法をされている方がいて、その精密な装置を見て、SH療法に興味を持た
れたということでした。
堀先生も私も同意見なのですが、歯並びを改善すための抜歯は、全く必要のないことです。
本来、人が生まれ、吸啜から咀嚼の過程を一生涯続けるためには、本来あるべきすべての器官
は死ぬまで役割があるはずです。
一本でも歯を失えば、生体のバランスは崩れ、自律神経や頸椎、脳、腸内へ影響を与えます。
それだけ咀嚼というものは、食つまり健康に大きな影響を与えるものです。
あなたが今食べているものやよく噛むことへの意識が、あなたの一生に大きな影響を与えている
ことを今一度見つめなおしてみましょう。
まさか、食べ物を一二回しか噛まずに飲み込んでいないでしょうね?
あとひとつ言い忘れましたが、食選びも健康に大きな影響を与えることを肝に銘じてください。