呼吸を意識すること
25日は、明朝に雪が降ったようです。
幕張ドルフィン歯科の米山です。
昨日の矯正相談は、以前私が院内で講演会を月一で開催していたときに、参加された方でした。
講演会の内容は、口呼吸を中心としたものでした。
特に対象を乳幼児をお持ちのお母さんにし、毎月4~5名参加されていました。
今回の相談は、小学生の娘さんの歯並びについてのことでした。
他院のワイヤー矯正の相談もされていたそうですが、固定式に抵抗があるとのことです。
当医院の矯正は、取外し式のため学校へ持っていく必要がありません。
なので、矯正をしているということを,お友達に知られずにできるということになります。
また、抜歯をしない矯正として支持されてもいます。
矯正の症例は、本サイトからご覧いただけます。
25日午後から、久しぶりにピラテイスのマンツーマンレッスンを受けました。
ピラテイスは、体幹を鍛えるエクササイズとして特に女性に人気があります。
そもそものきっかけは、昨年の夏、腰痛を起こしたことでした。
神楽坂ホリステイッククーラは、カイロプラクテイックとヨガ、ピラテイス教室が併殺され
腰痛治療後のフォローアップもできる総合施設です。
おかげさまで、今では腰痛も完治し、ヨガやピラテイスにどっぷりとはまってしまいました。
歯並びも実は口呼吸と関係しています。
また、ヨガやピラテイスも呼吸を意識するものです。
こうしてみると呼吸は、人の根源的な支えになっていることがよくわかります。