«  2017年1月27日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年1月27日

元世界王者ロジャーフェデラーが、全豪オープンで決勝まで進みました。
本当に楽しみです。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

審美歯科という分野があります。
最近では、審美的な治療もなるべく削らない傾向にあるようです。

矯正治療も前歯を審美的に改善するものですが、取外し式の矯正治療であるSH療法は
本来のかみ合わせを再構築する治療が、メインとなります。

従来奥歯は、縄文時代には垂直に並んでいましたが、農耕文化の発達により、奥歯が舌側に
傾斜するようになりました。

また、明治に入ってから欧米食文化の流入によって、日本食から西洋食への変遷が起こり、
顎の面積量も縮小傾向になっています。

天空.jpg

その結果、歯が並びきらず親知らずは埋伏歯となり、狭窄した歯列が多くなってきました。
さらには、本来あるはずの永久歯がない子供たちも増加し、見逃せない問題となりつつあります。

それらすべては、遺伝的な要因以上に後天的な問題として、よく噛まない文化の負の遺産と
なっているのです。

親から子へ躾としてよく噛む習慣が、なおざりになりその親でさえ、よく噛まずに飲み込む
習慣が常習化され、負のスパイラルへとなだれ込む現象となっています。

今一度、自分自身の食に対して、見直しを図る時期に来ているかもしれません。


人は将来

幸せになりたいと願う


だから今の

幸せを感じられない


あっちに行けば

幸せになれると思う


だからここにある

幸せを感じられない


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年1月24日 | メイン | 2017年1月28日 »

Categories

Archives

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。