«  2017年2月15日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2017年2月15日

私は、自分の取外し式の矯正治療を、まさき歯科の藪下先生にしていただいています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

藪下先生は、日本ヘルスケア歯科学会と取外し式矯正のSH療法勉強会のお仲間です。
5年前から、当医院で実施している取外し式の矯正を自身で行ってきました。

当然、自分では装置の調整ができないため、SH療法のことを精通している藪下先生に
診ていただいています。

その甲斐あって、私の歯並びもかなり改善してきました。
取外し式の矯正治療期間は、平均3から4年と長期にわたるのですが、今となっては
光陰矢のごとし といった実感です。

実際当医院の矯正患者さんは、小学生や中高生が圧倒的に多いのですが、
成人の方も少なくありません。

3695_MKJ_062911.jpg

何が言いたいかといえば、大人になった今、歯並びを気にされているのであれば、
やるのは今でしょ!ということです。
実際、当医院の矯正治療患者さんの最年長は、60歳の女性です。

特に当医院のような取外し式の矯正は、自分が進んで装置を装着しなければ、治療が
前へ進みません。

勉強やスポーツ、楽器にしても自分のやりたいという感情がすべてです。
そこには周りの評価は、一切関係ありません。
そのことさえ、わかっていれば何でもできます。


価値を自分で決めていない人は

人の評価を絶えず気にする


だからいつも

周りに振り回されている


やる価値があると

自分が決めたことは


たとえ失敗しても

価値があるのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

ホワイトニングをしてみました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

昨年、ベテランの衛生士がホワイトニングセミナーで勉強し、今年から医院で
積極的に導入するように嘆願されました。

当医院は、予防と取外し式の矯正を主軸に置いているのですが、特に審美に関しては
二の次でした。

しかし、お口の健康に関心を持ってもらうためには、前歯の審美的な部分もきっかけとして必要と
感じ、導入に踏み切りました。

当医院には、歯科衛生士が2名在籍していますが、患者さんにホワイトニングを開始する前に
自分たちの家族で実習を重ねてからとなり、私も駆り出されたわけです。

私の歯は、テトラサイクリン歯なので、あまり効果がないのではと思っていたのですが、
最近のホワイトニング剤の効果に、驚愕するばかりの結果でした。

テトラサイクリン歯とは、昭和30年代の乳幼児への投薬が、おもにテトラサイクリン系であったため、その副作用として歯の変色が多く見られました。

3564_MKJ_062911.jpg

私は昭和39年生まれで、その招かざる恩恵を受けたわけです。
歯並びに関しても私は、下顎が狭く叢生であったため気にしていました。

5年前から取外し式の矯正を開始し、今では満足のいく結果となり、ほぼ口のコンプレックスは
解消されました。

予防と歯並び、さらには審美を医療に導入するために、自ら実践したことは
患者さんへの説明にも大きなアドバンテージとなりました。


行動したことは

たとえ失敗しても

将来は笑い話になる


しかしやらなかったことは

10年20年たって後悔する


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年2月14日 | メイン | 2017年2月17日 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。