«  2017年4月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年4月27日

私は中学のころ、カラヤンを聴きに行きました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

クラシックファンでなくてもヘルベルトフォンカラヤンの名を聞いたことはあるでしょう。
カラヤン率いる世界最高峰のオーケストラであるベルリンフィルは、いまだにウイーンフィルと
1,2を争う実力があります。

当時の私は、毎月のようにLPレコードを秋葉原まで買いに行ったものです。
同じクラシックファンの友人にカラヤンを誘われたのですが、そのチケット代が1万円と聞き、
腰を抜かさんばかりでした。

カラヤン2.jpg

中坊なのでアルバイトもしていないため、親に土下座しお小遣いを前借して、友人と恐る恐る
コンサート会場に入りました。

周りは大人ばかりで、中坊の私たちをじろじろ見ていたのを今でも覚えています。
楽曲は、シューベルトの未完成とリヒャルトシュトラウスのツアラトウストラでした。

ツアラトウストラは、スタンリーキューブリック監督の2001年宇宙の旅という映画の音楽として
有名なのでご存知ではないでしょうか?

この映画では、AIが人間を凌駕しようとする鬼気迫るものでしたが、果たしてそのようなことが
現実に起きてしまうことが、一方では危惧されています。

時代はLPからCDへと移り変わっていますが、今でもコアなファンは、LPを手に入れようと
躍起になっています。

私は最近ジャズにもはまっていますが、ジャズのコアなファンも、やはりLPだそうです。
AIによって生活が豊かになる一方で、アナログや芸術に美意識を残す限り、人としての
存在意義はあるでしょうし、それこそ心の豊かさにつながると信じています。

取外し式の矯正患者の学生さんたちも、若いころから音楽や絵画、スポーツに情熱を捧げている姿に心打たれます。


凡人は

複雑なほど

値打ちがあると思う


しかし賢人は

シンプルなほど

値打ちがあると知っている


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月26日

一雨ごとに初夏の香りが、漂う季節です。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

唱導、これは仏教者が衆生を導くことですが、取外し式の矯正の中にも装置の調整の中で
患者さんへ数々の唱導とも呼べる説明を行います。

取外し式の矯正は、ただ単に装置を装着すれば歯並びが改善するものではなく、
ことあるごとに、以下のことを説明しています。

pixta_11711172_S.jpg

1.頬筋や咬筋、舌の力を高めるための あいうべ体操を実施してもらうこと

2.食事は、先に前歯から噛んで奥歯を使い食べてもらうこと

3.噛み応えのあるものを選んで食べてもらうこと

4.左右バランスを取りながらよく噛んでもらうこと

5.口を閉じる意識を持ってもらうこと

6.食事中は、水分を控えて唾液を使ってもらうこと

7.食事中に姿勢をただし、テレビを控えてもらうこと

8.頬杖や舌を出す癖があれば、やめてもらうこと

このように装置の装着時以外に実施していただくことは、多岐にわたります。
このことができなかったことで、歯並びが悪くなっていることを
自覚していただきたいのです。

つまり原因を除去しながら、矯正治療を進めていくことで生活習慣も改善され、
数年後、知らぬ間に歯並びが治っていることに気づくはずです。


つまらない人生など

この世に存在しない


つまらない人生という

ものの見方があるだけである


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月25日

いつの間にか、初夏の風が街を吹き抜けるようになりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正治療の中で、咬筋や舌の力を活性化させるエクササイズも治療の一環として
います。

歯列は、咬筋と舌に囲まれ、そのバランスによって維持しているといっても過言ではありません。
しかし、現代人の食生活は、軟食傾向が強く、その力が不足しています。

不足した力が歯列に悪影響を及ぼし、歯列不正の蔓延化という事態に至っています。
ことさら左様に咀嚼力の低下が、歯列だけでなく脳への活性化がなくなり、認知症にも
関係しています。

鼻呼吸.jpg

つまり歯列不正や咬筋や舌の力不足をほっておくと、全身への悪影響があるということです。
見た目を気にされて矯正を考えるところからでもいいのですが、はたして全身への影響について
はっきりと理解している方は、多くはないと思われます。

舌や咬筋の力不足は、見た目ですぐわかります。
それはぽかん口、つまり口呼吸です。

歩いている時やスマホを見ている時、夜寝ている時でさえも、口が閉まらないのであれば、
あなたは舌や咬筋の力が衰えています。

また、食事中すぐに水分をほしがるようであれば、それは咀嚼力の低下が考えられます。
口呼吸自体も肺に雑菌をダイレクトに送り込むこととなり、アレルギーや慢性炎症性の疾患を
生み出すでしょう。

このように口の健康被害から全身の健康を害する道筋が、すでにできていることを十分
ご理解していただきたいのです。


人生はシンプル


しかし人は

難しく考えるから

わからなくなる


そして

複雑に解釈するから


生きるのが

さらに難しくなるのだ


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月24日

23日、スタッフとSH療法勉強会の歯科衛生士部会に参加しました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

私は定期的に症例検討会には参加しているのですが、今回スタッフとの参加は初めての
ことです。

基調講演では、日本大学松戸歯学部の葛西教授のお話を聞くことができました。
葛西教授は、ワイヤー矯正を専門としているほか、縄文人の骨格を研究テーマとしています。

縄文人の歯列は垂直に並んでいますが、現代人は顎自体が狭窄し、歯の軸も内側に
傾斜しています。

この傾向は、江戸時代より始まり、特に歴代の徳川将軍の顎に顕著に見られます。
つまり食生活が軟食傾向である場合、顎や歯の軸にも大きな影響を与えることを意味します。

このように後天的な環境要因によっては、歯並びに悪影響を及ぼすことがわかっています。
また、咀嚼自体も垂直的なチョッピング運動ではなく、だ円を描くような臼摩運動をすることで
咬筋や舌の力が活性化し、歯列にも良い影響を与えます。

良く噛めば当然唾液が促進され、水を飲まなくても食事ができますし、献立の工夫によって
より硬めのものを噛む習慣があれば、咀嚼力も上がってくるでしょう。

縄文.jpg

幼稚園の児童を対象にした咀嚼ガム検査では、よく噛んでいる児童と全く噛んでいない児童の割合が半数という結果となりました。

良く噛んでいない児童は、歯列不正が見られ、また口をぽかんと開けている状態が見られました。
このことからもわかるように、歯列は舌や咬筋の力によってバランスを維持しているのです。

つまり歯列不正は、低位舌や噛む力の不足の結果であり、その背景には食生活の軟食化が
影響しているのです。

縄文人のように肉食や硬い種のみとはいいませんが、食生活の工夫さえしっかりすれば矯正の出番は少なくなっていくと考えます。


与えるだけで

受け取らなければ

エネルギーは回らない


だから

苦しくなっていく


受け取るものは

モノやお金とは限らない


喜び 感動 幸せな気持ち

しっかり受け取るべし


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月19日

初夏のような陽気が続いています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式矯正を診療に導入して、早くも16年が経過しました。
その中で、歯列不正で悩まれている方が、とても多いことに気づくと同時に、なぜ歯並びが
悪くなるのかという根本的な問いを考えるようになりました。

そのヒントに口呼吸があります。
私の6歳となる息子の幼稚園に行けば、園児だけでなく親御さんまでもが、口をぽかんと
開けた状態で、わが子のお遊戯を見守っている姿を目にします。

また、電車内では口をぽかんと開けながらのスマホや口を開けるだけでは飽き足らず
よだれを垂らしながら寝ているサラリーマンの姿も、ちらほらと見受けるのです。

3554_MKJ_062911.jpg

なぜ現代人は口呼吸になってしまったのでしょうか?
その理由の多くは、食文化の軟食化にあると考えています。

それによってよく噛む習慣も薄れていき、ただ飲み込むだけの食生活へと変貌を遂げています。
また、良く噛まないことで、脳への活性化が停滞し、認知症が蔓延化しています。

軟食だけの食生活が舌や口の周囲筋の力を低下させ、締まりのない口を作り上げていきます。
さらには、舌の力が不足することと咀嚼力の低下により、歯列への悪影響を引き起こしていると私は見ています。

歯列不正は、遺伝だからしょうがないのではなく、このような生活習慣が生んだ生活習慣病であると私は断言します。


答えが出てこない?


それは問題が

わかっていないか


そもそも問題ではないか


どちらかである


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

診療中、あまりに暑くなり今年初の冷房を入れました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

先日の日曜日は、朝からテニスをしましたが、冬のスタイルなので暑くてしょうがありませんでした。
5月は、季節的には初夏
ついこの間までの寒さがウソのようです。

テニス仲間の年配の方が、自分は睡眠時無呼吸症で夜寝ている時の酸素吸入が
欠かせないといっていました。

3574_MKJ_062911.jpg

確かにその方は、歯列不正があり、口をぽかんと閉じられない口呼吸でした。
睡眠事無呼吸症の対症療法としてC-PAPという酸素吸入があります。
しかしながら根治術でないので、一生涯装置を装着する可能性が高いようです。

私が実践している取外し式の矯正治療は、狭窄した歯列を広げていき、舌を前方へ誘導します。
それによって舌の沈下を防ぎ、無呼吸症の改善へつなげていく可能性を上げていくものです。

また、舌自体の活性化を促進させる、あいうべ体操を実施していただくことで、舌本来の位置である上顎へべったり付くようにします。

お気づきのように取外し式の矯正とあいうべ体操は、睡眠時無呼吸症の原因療法となり得ます。
数年前には、NHKの特番にも、取外し式の矯正による睡眠時無呼吸症の治療が紹介されています。

対症療法も大切ですが、なぜ病気になったのかを自ら追求する姿勢が必要であり
それが,現在の生活習慣を改善させるための,きっかけになると思うのです。


今弱ければ

これから強くなる


今強ければ

これから弱くなる


弱い人ほど

伸び代が大きいのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月18日

18日の早朝は、強風が吹き荒れる天候でした。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

矯正プロモーションビデオのイメージがようやく見えてきました。
私は、クラシックやジャズが好きなのですが、中でもジャズボーカリストのグレゴリーポーターは、
とてもいい。

そのビデオを業者にイメージとして提出し、打ち合わせの中で煮詰めていきます。
今回出演していただける方も、ピアノを生きがいとしている女性です。

グレゴリー1.jpg

当初、取外し式の矯正の説明を詳しく入れようかと思いましたが、そのようなありきたりのものではなく、ピアノのプロを目指す彼女への応援メッセージ的なものにしたい!
といった願望が抑えきれなくなりました。

矯正治療はほぼ終了してますので、彼女の次の夢を応援する立場に自分が昇華された物語を
作り上げていく、そんなイメージです。

最難関とも呼べるピアノ科を目指す彼女に伝えたいことは、受験に受かるピアノではなく
自分が本当に伝えたいものを表現するピアノを弾いてほしい、ということ。

完成されたものではなく、未完成でもいいから自分というものを表現できる音楽は、必ず
人に感銘を与えるはずですから。


あなたが

自分を受け入れたとき


世界は

あなたを受け入れる


しかしあなたが

自分を否定している限り


世界はあなたを

受け入れることができない


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月17日

先日、小さなお子さんの矯正相談を受けました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

小学校低学年の男の子ですが、顎が細く永久歯が並びきらない状態でした。
まず、相談の順番としては、取外し式の装置の説明からです。

スライデックスという装置は、ねじを一つずつ外すことで、歯の土台が側方に広がっていき
永久歯の生えるスペースを作っていきます。

前歯の修正は、歯の前後のワイヤーでサンドイッチ状態での力でコントロールしていきます。
この基本設計の装置を夜寝ている時を中心に装着することで、歯並びが徐々にU字形に
改善していきます。

3610_MKJ_062911.jpg

年齢は、8歳から年配の方まで幅広い層に対応可能です。
また、歯並びが悪い方の特徴として、口の周囲筋や舌の力が低下しています。
その力を活性化させるための、あいうべ体操を矯正治療ととらえて実施していただいています。

ご両親と一緒に来た少年は、疲れたのか口をぽかんと開けた状態で寝てしまいました。
まさに口や舌の力がない口呼吸です。

当医院の実践している矯正は、SH療法といい、ただ単に歯並びを改善するのではなく
口呼吸を鼻呼吸に変えていくことで、睡眠時無呼吸症や認知症、かぜやアレルギーを予防する
可能性を高めていく医療です。

特に小さいお子さんをお持ちのご両親には、そのことを十分にご説明していくことを
私の使命としています。


食べるものが

体の健康を左右する


出入りする言葉が

頭の健康を左右する


そして

味わう感情が

心の健康を左右するのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月14日

桜もひらひらと舞い落ち、新緑の季節となろうとしています。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

取外し式の矯正患者さんとは、いつも本人の今がんばっていることや夢中になっていることを
聴きだすようにしています。

矯正治療はとても長い期間を要するため、そのような話題は、治療自体のモチベーションアップ
にかかせません。

また、矯正治療が終了して歯並びがよくなってから、何をしたいのかも聞いておくことで、
やる気をさらにアップすることにつながります。

桜4.jpg

ただ単に、歯並びがよくなっているという経過のみの話題では、ややもすれば気持ちが下がることも経験済みです。

それはいかなる年齢に関係なくいえることです。
どんな年齢においても、最初のモチベーションを維持することは、とても大変なことです。

私自身も取外し式の矯正を実施して5年が経過しましたが、その動機は自分自身でどの程度の
歯並び改善が可能か知りたかったからです。

また、その経験が直接患者さんへの強力な説明になり、動機づけとなります。
人間は誰しも未知なるものに最初は、半信半疑になるものです。

しかし、一度経験すればそれが血肉となって、自分の人生をも豊かにしてくれます。


終わった

過去を悔やんだり


始まってもいない

未来を心配したり


そんな暇があるなら

今をもっと大事にすべし


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月12日

うつむいていたら

大きな空も

広い世界も見えないのだ


これは坂本龍馬の言葉です。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

私はある方を応援しています。

彼女は、当医院で取外し式の矯正を3年間続けて、ようやく終わりに近づいています。
そして、今回私と矯正プロモーションビデオに出演していただくことを快諾されています。

彼女は、大学のピアノ科を目指しています。
そのことを毎月の矯正治療の中で話していました。
取外し式の矯正治療に通院されている学生さんは、楽器をしている方が多い傾向にあります。

ピアノ1.jpg

しかし、最難関とも呼べる大学を目指しているのは、彼女だけでした。
私もクラシックやジャズのピアノの音色がとても好きで、そのようなことを話しているだけで
スイングしてしまいそうです。

医院のBGMもクラシックもしくはジャズのピアノが、途切れることはありません。
彼女の出演が決まって以来、私は彼女が、矯正治療とピアノをがんばっている様子が
イメージとして浮かんできました。

芸術のインスパイアもそんな感じなのでしょうか?
何事も最初に自分がよいイメージを持つことが大切です。
脳科学的には、思い出と創造性は似ているといいます。

最初に無があるのではなく、過去に経験したあるいは記憶したものがインスパイアされ
自分の持っている感性と融合したとき、新しい何かが生まれてくるのでしょう。

過去の科学者や作曲家、芸術家が、偉大な発明や作品を残していった源泉といえます。
私は、今回のプロモーションビデは、単なる宣伝だけではない作品にしたいと考えています。

芸術を愛する気持ちを大切にすることは、たとえAIが世界を凌駕しようとも、必ず残る
人間性という領域であるはずなのです。


夢の中にいるように


夢中で生きている人は


いつも幸せのなかにいる


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月11日

一雨ごとに暖かくなる季節となりました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

ようやく矯正プロモーションビデオの出演者が決定しました。
一時は、私一人で取外し式の矯正説明用のビデオとなるのかと思いましたが
これで、矯正治療終了者の感想を含めた内容のあるビデオとなりそうです。

これから業者と打ち合わせを繰り返しながら、制作をしていきたいと思います。
矯正治療と一口に言っても固定制のワイヤー矯正のイメージが大きく、取外し式の矯正を知らない方のほうが、圧倒的に多いのが現状でしょう。

そのパラダイムを変えるくらいのインパクトのあるビデオを狙っています。
実はこの私も学生時代は、矯正といえばワイヤー矯正という固定観念がありました。

3592_MKJ_062911.jpg

卒後も矯正には全く興味がなく、専門医の行う分野と考えていました。
開業後にようやく取外し式の矯正と出会い、一般歯科医院でも実施できることを知り
現在に至ります。

現代は,虫歯が減ったかわりに歯列不正の方が圧倒的な数に上ります。
なぜなのかは、何度もこのブログでご紹介しました。

今では、歯並びに悩まれている方は、自分がどの矯正治療を選べばいいかという選択肢が広がっています。
その反面、情報過多となり行動に移せない方もいるのではと考えます。

お勧めなのが、一度2,3件の矯正相談を受けてみることです。
そのなかで、各医院の矯正治療の特徴やメリット、デメリットを天秤にかけることです。
またネットだけの情報だけでなく、矯正経験者の意見も参考になるでしょう。

当医院の矯正相談の中でも、過去の相談経験の有無をお聞きし、なければ他院の相談を
受けることをお勧めしています。

そして、一度決めた治療に対しては、最後までやる覚悟を決めていくことです。


自由に生きたいなら


誰のせいにも

しないと覚悟する


その時初めて


人生は解き放たれる


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月10日

雨の影響で桜も散る準備ができた様子です。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

歯並びを気にされている方は、ツイッターの記事を見てもかなりいらっしゃるようです。
当医院に虫歯治療に来院される方であっても、改善したほうがいいのではと思える方も
少なくありません。

現代のように軟食が主流となり、噛み応えのあるものよりも食感が柔らかく、スッと喉に
入っていく食べやすさが食通に好まれています。

グルメサイトでは、常においしそうな料理が掲載されていて、リポーターもその食感を
詳細に語っています。

桜2.jpg

その反面、咀嚼回数の減少に伴う、認知症の増加や腸内細菌叢の乱れによるアレルギーや
ガンの増加が起こっています。

歯並びが悪くなる要因をみても、遺伝的な要因よりも後天的な要因の方が、はるかに高いことを
どれほどの人が認識されているのでしょうか?

歯並びを気にされている方は、まずご自身の食生活を見直すところから見ていただきたく思います。
もちろん歯科矯正という医療を利用することも大切ではありますが、根根的な解決なしには
治療もうまくいかない場合があることも事実です。

食生活の乱れは、歯並びに影響を与えるだけでなく、ガンや血管疾患などの生活習慣病にも
関係します。

今一度自分が毎日食べている料理、食材さらには食べ方の見直しが必要では と思うのです。


言い訳を

したい気持ちはわかる


しかし

言い訳をした分だけ


なにかから逃げた分だけ

責任をあいまいにした分だけ


あなたの伸び代は減っていく


坂本龍馬

幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月 7日

雨模様が週末まで続き、桜も早く散ってしまいそうです。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

私が自ら取外し式の矯正を開始して、早くも6年が経過しました。
スタートしてから2年後に、まさき歯科の藪下先生に定期的な調整をお願いしています。

もともと私の下顎は、かなり狭窄していました。
前歯も叢生で舌の位置も奥へ引っ込んでいる状態です。

夜寝ている時だけの装置装着を継続した結果、現在では上下の歯列は、完全なU字形となり
舌の位置も前へ移動しています。

取外し式の矯正は、ワイヤー矯正の行う歯の移動による歯列改善ではなく、
歯の土台そのものをを広げていきます。

なので歯の周りの組織を含めたボリュームアップを図り、歯列を正常な位置に
戻す治療となります。

かなり大がかりに聞こえますが、私の実感からすると夜寝ている時の装着を忘れずに継続して
いたら、歯並びが知らぬ間に良くなっていた、といったところです。

桜2.jpg

大学卒後26年が経過しました。

幕張に開業後から16年、学生時代を超えた月日の流れは、今となっては早かった
という実感です。

10年ひと昔といいますが、私から言えば10年は昨日のよう といったほうがよさそうです。
矯正治療などは、私からすると一瞬の瞬きくらいにしか感じませんでした。
患者さんの中には、4,5年が普通のところ,2年ぐらいで治ってしまう方も少なくありません。

時間の経過を長く感じるか、短く感じるかは観念の問題ですが、今ここを意識する感性が
あるかないか とも言えそうです。


人は

明日のためといって

今を生きていない


人のためといって

自分を生きていない


本当は

今を生きれば

明日のためになり


自分を生きれば

人のためになるのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


 


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月 5日

春爛漫といった気候です。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

毎年思うのですが、桜が咲き乱れ、あたりが桜色に染まり、やがて桜の花びらが
地面や池を覆うように散る。

その過程が、自分の命をも縮めていき、年を重ねていくための指標となっている。
そんな気がするのです。

あと何年桜を見ることができるのか?
若いころには思いもしなかったことを今の年になって感じ入る。

そう思いませんか?

桜1.jpg

私の今の心境は、今の自分を楽しませること

これにつきます。

矯正の患者さんとの話題も私にとっての学びとなり、特に若い人たちの考えや夢中になっていることに関心を持つことが、楽しみの一つとなっています。

好きな音楽やスポーツをやり続けるということは、それが好きでたまらないから。
そんなものを持っていることで,人生が豊かになり楽しくなる。

私もテニスや音楽、読書が好きで,たぶん老齢になってもやり続けていくでしょう。
それが人生に関心を持つということにもなるでしょうから。


人生は遊びか?修行か?


そんなことは

自分で決めろ


遊びだと思う人は

遊びの人生を生きて


修行だと思う人は

修行の人生を生きる


ただそれだけの話である


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月 4日

春の陽気となり、桜も満開の時期です。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

以前、取外し式の矯正治療に通っていた男の子が、久しぶりに来院しました。

HPのトップにモデルとして掲載させていただいた当時小学生の男の子ですが、
すでに高校を卒業されました。

何度か予防処置には来院していたのですが,その通院も途絶え、今回若干の虫歯が
できてしまいました。

pl-2014314360406.jpg

中高生は、部活動などが忙しく予防の来院が途絶えがちになります。
その間に炭酸飲料などを飲み続けると虫歯のリスクも上がってきます。

肝心の歯列も若干の後戻りがありましたが、本人が気にするほどのものではないようです。
たとえ気にされて再び矯正治療を再開されるご希望があっても、高額な費用は一切かけず
新たな装置代と調整料のみの負担でできます。

後は、本人の生活習慣を改善していけるようにアドバイスをしました。
せっかく歯並びを改善したのに生活習慣の影響から虫歯になったのでは、もったいないことです。
これを機会に良い方向へ持って行ってもらいたいものです。


あなたの行動が

5分早くても5分遅くても

運命の人と出会えない


しかし

いい気分でいれば


自然にその人と

御縁ができる


人生とはそういうものだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年4月 3日

2日に矯正無料相談会をさせていただきました。

幕張ドルフィン歯科の米山です。

今回初の試みでしたが、何名かご相談させていただきました。
また、定期的に実施させていただきます。

歯並びが悪くなる要因は、大方の方が遺伝的な要因と思われているようです。
しかしながら、後天的な要因の要素も見逃すわけにはいきません。
たとえば、習癖が歯並びに大きく影響を与えることを、どのくらい自覚されているでしょうか?

頬杖は、習慣化すると顎の位置を大きくずらしてしまいます。
頬杖に似た例としては、手を顎に当てながら寝てしまうことも歯に大きく影響を与える習慣です。

また、5歳になっても指しゃぶりがなくならないようであれば、前歯に大きな隙間を作って
しまいます。
また、舌を出す癖も前歯に悪い力を与える行為といえます。

桜 001.JPG

そもそも現代食は、とてもやわらかい食感であふれています。
この食文化による影響は計り知れず、顎の劣成長や狭窄した歯列を作り上げていくには造作もないことです。

軟食の文化によって咀嚼回数の低下が起こり、脳への負担がかかり認知症やうつ病を
発症する場合が起こり得ます。

矯正相談の中でも歯並び改善の説明だけでなく、その原因も含めた説明を常に実践させて
いただいているわけです。

私はこのように考えていくと、歯列不正もひとつの生活習慣病であるといっていいと
考えているのです。


人生は


無駄に生きるには長い

好きなことをやるには短い


しかし

味わうにはちょうどいい


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科



このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。