«  2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 意識の呼吸 | メイン | 呼吸の革命 »

2017年7月31日

皆さんは呼吸をしていますか?

幕張ドルフィン歯科の米山です。

当たり前のことをわざわざお聞きしたのには、深いわけがあります。
現代人は、日常的に呼吸を意識せず、日々の雑務に追われています。

呼吸には無意識的な呼吸と随意的な呼吸、つまり意識した呼吸があります。
深呼吸がそうなのですが、毎日の中で日々深呼吸する人はまれでしょう。

しかしながらこの随意的な呼吸こそが、現代人の浅い呼吸からくる疾患を未然に防ぐことが
できるのです。

瞑想1.jpg

更年期障害、うつ病、自律神経失調症、便秘、不眠、めまい、冷え性、頭痛、肩こり、腰痛など
あげればきりがないほど自律神経のバランスを崩す要因が、浅い呼吸にあるのです。

随意的な呼吸法には、胸式呼吸や腹式呼吸があります。
また、そのエクササイズとしてヨガ、気功、瞑想、座禅があります。

これらのエクササイズは呼吸法と密接に関係し、また今を意識することで精神の鍛練にも
なっています。

太古の時代から人々は呼吸の大切さを理解し、それが体の調子や姿勢の維持、心の状態にも
深く関係していることを知っていたのです。

子供たちを中心に口呼吸が蔓延し、アレルギーや風邪を引きやすい体質になっていることも
気がかりです。

トップアスリートも呼吸の大切さを理解しています。
浅い呼吸では、十分なパフォーマンスを引き出せないばかりか、成績や選手生命にもかかわる
ことだからです。

私たちも現代社会人としパフォーマンスを維持していくためには、呼吸ほど無視できない
領域はほかにはありません。


いつまで生きるかは

寿命に任せてもいい


しかし

幸せに生きるかどうかは


自分で決めろ


人任せにしているから


いつまでたっても

幸せになれないのだ


坂本龍馬


幕張ドルフィン歯科 矯正歯科


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.chibakyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1481

Categories

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
移転しました 幕張ドルフィン歯科 院長 米山吉洋

幕張ドルフィン歯科HPはこちら
院長 米山吉洋

歯科矯正は「目立つ、痛い、費用が高い」と思っていませんか?

当クリニックの矯正は、夜寝ているときだけ装着する「取り外し式」の装置を使用。一般的なワイヤーを使う治療方法とは異なるため、食事中や学校・仕事の時など、人前に出るときは装置を外すことが可能です。

この矯正の特徴は、歯はもちろん「歯の土台そのもの」をゆっくりと広げていくことにあります。ですから、治療後の後戻りの心配もほとんどありません。 また、治療費用も比較的安価(小学生なら35万円~)ということも大きなメリットですね。

「矯正治療を今まであきらめていた」「矯正を一度断念したことがある」という方、ぜひ一度ご相談ください。